未分類

2022.5.29 Self Introduction

初めまして!中学三年生、日本生まれ日本育ち、純日本人のOliviaです。

私は高校留学を来年の秋からしたいと思っています。そんな私の日々の生活や高校留学に行くまでから行ったあとの学校生活の様子などの様子をシェアしていこうと思います。

自己紹介 

始めまして!私は中学三年生、日本生まれ日本育ち、純日本人のOliviaです。私の第一言語も日本語です。

私は母がアメリカの大学に進学していて英語が大好きな影響で0歳の頃から英語に触れ始めました。そして幼稚園、保育園共にインターナショナルスクールに通っていました。その後は日本語で勉強をする小学校で六年間生活をしました。もちろん、私は英語が大好きだったので英会話スクールには通っていましたが、英語をもっとやりたい!と思った私は英語に特化している中学校に進学しました。幼いころからインターナショナルスクールに通っていたため、発音、リスニング力、スピーキング力は身に付きましたが、机に座らせて文法の勉強をさせたら私が英語を嫌いになると思った母は中学に上がるまで一度も私に文法の勉強をさせてきませんでした。中学校に入学し、文法の授業がなにもわからない状態で始まり、テストでもよい点数をとれなかったのに友達はみんなわかっていて、テストでもみんなよい点数をとっていました。人と比べてもしょうがないとはわかっていたのですが、やっぱり自分ができない悔しさと授業についていけない焦りで授業があるたび泣きそうになっていました。心が折れそうになるたび私は小学校、中学校もインターナショナルスクールに通っていたらこんな思いをせずに英語を話せていたのに、、なんでこんな思いをしないといけないんだろうと思っていました。

きっとインターナショナルスクールに通っていれば毎日英語を話す環境で楽しい時間を過ごせたかもしれないと毎日思っていたけど、一つ言えるのは、分かった時のうれしさや達成感は勉強したからこそ味わえるものだということ。授業中に誰も答えられなかったときに答えられたときのうれしさや先生に前よりできるようになったねと言われたときはとってもうれしくて、勉強しててよかったな、成長したなと思いました。

今後も壁に当たったり、大変なこともあるかもしれないけど自分の理想の人生を送れるように頑張りたいと思っています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!この先もたくさん更新していくのでまた読んでくださるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です