未分類

2022.5.31 苦しまないと成長できない

苦しまないと成長できない

この言葉は私の中でとても心に残った言葉。

今まで私は毎日英語を勉強している。ということだけで満足していた。

先生と話していた時に「授業の予習、復習に何時間かけてる?」という質問を聞かれた。そのとき私はすぐに答えられなかった。それは自分のせい。自分がちゃんとやっていないから。自分がすごく嫌になった。英語は好きでやっているのに何で先延ばしにしちゃうんだろう。嫌になってしまうんだろう。と思った。

そして先生はこんなことを教えてくれた。

私と同い年の子で中2の時に予習復習に何時間かけてやっていた子がいた。その子は予習、復習に何時間もかけていたそうだ。

そんな大変な思いをしていたのにその子は諦めずに頑張って中2の時に英検準一級を取得したのだ。

でもそれを聞いた途端、私は何もしていない。勉強はしているかもしれないけどそれだけでやった気になっていると。矛盾しているかもしれないけど悔しくて情けないなと思った。その子が努力したからこその結果でその努力なしではできないことも分かっているのに私は授業で間違えることが怖い。恥ずかしい。と思ってしまっていた。でもそのことを伝えると、「つまずいてもいいと思う。つまずいたほうがチャンスだと思う。」といわれ、その言葉に私は救われた。なんで間違えてもいいって思っていたのに怖くなってしまったんだろう。恥ずかしくなってしまうんだろう。と情けない気持ちになった。

そのあとに先生が呟いた

「苦しまないと成長できないからね。」

という言葉がすごく心に響いた。

人はなんでも後回しにしようとする。それは人間の悪い癖だ。

私もいつもめんどくさがって勉強するのを後回しにしようとするけど、後回しをすることで自分で自分の人生を台無しになるのは絶対に嫌だ。

苦しくても自分で成長して頑張って結果を出せるように頑張ろうと思った。そして今日からは後回しなんかしないで決めたことはすぐにやろうと自分に誓った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です